ロゴCHANGE NEW
チキンです。
ここでのブログという形式ですが、実際はメンバーの方への告知になります。

ですので経緯や詳細は割愛し結果だけ述べますが、メインでサークルを仕切っていたペットさんこと副長が今後イレギュラーに参加していく形となりました。
従って今後、サークル方向性及び企画立案は僕がやらせてもらう事になります。
その上でニュアンス的にですが、お知らせをさせてもらいます。
とは言っても、そこまで大きな変更などはありません…今までと変わらないといえば変わらない部分が大半です。

まず第一に、色々な意味でサークルとしての縮小化を行います。
元々小規模サークルじゃーん!と言われたら、その通りなのですが…更に、です。
具体的には、活動を一時的に減らす考えです。
今までは1ヶ月に一度行っていましたが、それを「2.3ヶ月に一度ないし季節に1度開催」を考えています。
また、「SNSなどを用いたサークルメンバー募集も積極的に行わない事」とします。

もちろん、メンバーからの企画提案などは2.3ヶ月に一度と言わず、随時受け付けていきます!
○日暇な人いたら飲みに行かない?○○ってところが面白そうなんだけど一緒にいける人募集、などなど…
※ライングループメンバー以外の方の参加や、他サークル及びグループなど合同で考えている場合は、一度ご相談ください。
半月くらい前に言ってもらえれば、少なくとも僕は予定を空けられると思いますので、どんどん提案してみてくださいね。

また、最近参加していないがゆえに参加する事に若干気まずさを感じている人、ライングループには参加したけど実際にお会いできていない人、色々あってグループを抜けてしまったがまた気になってくれた人、メールで問い合わせしたもののそこで止まってしまった人、ブログやSNSで気になってはいるがメールをするまでは踏み出せていない人…
突然の参加・提案や復帰は大歓迎ですし、どんな些細な事でもお問い合わせしてもらえたらと考えています。
基本的に来るもの拒まず去るもの追わずのサークルなので、そのあたりはフランクにやっていけたらと思っていますので。
良い意味で、暇なときに暇つぶしが出来るサークル(友人)と、考えてもらえましたら幸いです。

まとめます。
・今後暫くの間サークルCHANGEは、2.3ヶ月に一度ないし季節に1度開催になります!
・今後暫くの間サークルCHANGEは、SNSを用いたサークルメンバー募集は積極的に行いません!
・2.3ヶ月に1度と言わず興味があることが出来た人は随時提案や企画立てOK!出戻りなども大歓迎です!
・チキンが今後メイン主催者になります、サークルCHANGE直通メールの対応も僕が行います。
※1つ目と2つ目は、あくまで現時点での方向性であり直ぐに変更になる場合がありますが、3.4は恐らく当面変わりません。




さて、これだけだとなんか寂しいので、活動してきた上での僕の感想を書き殴りますか(笑)

もう5年以上も前かなぁ…副長にサークルをやろうと言われ、なんとなく始めました。
副長と僕は同じ専門学校の同級生でして、在学中や卒業後数年はつるむ友達も多かったのですが、彼らと疎遠になり妙な寂しさを覚えたのが恐らく理由なんでしょう。

その頃の活動は吉祥寺をメインに行っていました。
意外と人数も集まっていたのを記憶しています。
正直僕の住まいの蕨から吉祥寺は、若干行くのが面倒だったり当時は仕事で色々あって、結果僕はサークルCHANGEから離れてしまいました。
また、副長も仕事が忙しくなり、事実上の自然消滅となってしまいました。

それから数年後、そういやサークルCHANGEってどうなった?という僕の発言が切欠で、サークルCHANGEを再始動!
記憶がおぼろげなので間違っている可能盛大ですが、副長と二人で新宿南口方面の居酒屋で生牡蠣なんぞを食べながら話していた記憶があります。

まずメイン活動地域(=吉祥寺)と言う概念の破壊を、ほぼほぼ僕の我侭で通しました。
副長は僕が吉祥寺嫌いだと思っているみたいですが、そうではありません。
蕨から吉祥寺に行く道中に、赤羽、池袋、新宿、中野…etcと魅力的な街があるにも関わらず、それらを素通りして吉祥寺に行く価値が僕には見出せなかったからです(笑)

というのは半分冗談半分本音ですが、僕の中で「新生サークルCHANGEは、都内を縦横無尽に駆け巡るサークルにしたい」という構想を持っていたから、と言う理由もあります。
ここで言う「都内」とは純粋な東京都内だけでなく、前に良く書いていましたが、東京駅or新宿駅から電車で30分圏内を想定していました。
故に、東京都ほぼ全域と一部神奈川・千葉・埼玉なども入ります。

東京近郊の観光スポット・名スポット・隠れスポットを再発掘すると言うテーマも持っていました。
例えばですが、六本木ヒルズやアメ横、ちょっと有名な商店街などなど、東京に住んでいるといつでも行けるとタカを括って、案外行っていない場所も多いと思うんです。
僕の場合は、サークルCHANGEをやっていなかったら、浅草なんて向こう10年は行く事なかったかも?案外近いのに…。

また、その集大成ともいえるのが「東京旅行」であると、僕は感じています。

そしてその頃から、サークルCHANGEの中核を担うメンバーも揃いだしてくれました。
初回から参加してくれたうめちゃん、良くも悪くも方向性を考え直す切欠をくれた黒丸、女性視点から盛り上げてくれたマッサン、新しい風を吹き込んでくれたロッキー…
このメンバーで行った、湯河原遠足キャンプはとても思い出深く、僕の中でサークルとして一つの完成系と感じているほどです。
あ、どっちも愛ちゃんがいましたね(笑)

思い起こせば結構色々な事をしてきました。
他にも、今言った愛ちゃんやドイツくん、少年H…他大勢の人と知り合えて、楽しいサークル活動をしてきたと思っています。
中にはいなくなってしまった人もいるけれども、先のお知らせで書いたようにいつでも復帰や出戻り大歓迎で待機していますので(笑)

こんな風に言うとなんだか何かの終焉のようですが、まだまだサークルは続きます。

副長も僕も、知り合った当時は学生で子供でした。
自由に酒を飲んで大人らしく振舞ったところで、学生は周囲に対して無責任に時間を謳歌出来る子供に過ぎません。
ですがそのモラトリアムが形容しがたく甘美で、何より大切な思い出の時間である事に相違はありません。

そして大人になった僕たちが、そのモラトリアムに憧れて恋焦がれて、サークルCHANGEという偶像を作った部分が思うんです。
ただどうしても人は年を取り、大人になれば責任が生まれ、何も考えずに楽しかったあの頃には物理的に戻れなくなってしまいます。
色々な事情がありなかなか参加できない人、中には去る人もいたが、そんな人がふと子供に戻りたくなったときに、ふらっと戻ってこれる場所…
それが僕の理想のサークル…ひいてはサークルCHANGEだったりします。

と言う訳で副長!復帰を心待ちにしています。
また、最近参加出来ていない人や去ってしまった人の復帰もお待ちしています。

あ、1.2.3月度企画のブログは随時更新していきます…
2017年も副長の遺言に従って、「利口な大人になるな」を実践していきましょう!


2017年度もサークルCHANGE、そしてチキンを宜しくお願いいたします。
サークルCHANGE チキン



こんな僕たちサークルCHANGEに興味のある方!
是非こちらまでお問い合わせ下さい!
上記はサークル本部直通アドレスとなっております。

内容を確認次第こちらからメールで返信します。
迷惑メールの設定をされている方は
change.fantasy.change@gmail.com
のメールを受信できるように設定をお願いいたします。


サークルCHANGEって何?という方は下の動画をどうぞ~!